マニラに行ってきました-12015/09/29 09:07

マニラに今月25日から28日にかけて、同級生3人と同級生が住んでいるマニラにゴルフをプレイしに行ってきました。 私はゴルフをしないので、軽い気持ちで一人で観光ツアーに乗るつもりでいましたが、マニラ在中の同級生の奥様に危ないからダメと一喝されてしまいました。取りあえず、オ-チャ-ドゴルフクラブに行きました。このゴルフ場はテニスコート、ボ-リング場等いろいろな施設があり、私は最終ホールあたりの日陰ベンチで、昔ダウンロードしたキンドルで読書にいそしんでいました。その後クラブハウスでテニスをプレイしていた、同級生奥様と現地日本人テニスのお友達たちに混ざり、ご苦労様パーティをしながら、友人たちのゴルフ上がりを待ち、戻ってきた同級生たちとまたまた宴会に。 海外へ旅をするときには、友人が住んでいるからと安心せずによく現地情報を調べてから行く返事しなければ行けませんね?

マニラに行ってきました-22015/09/29 10:19

外国産の好きな果物はと聞かれれば、私はランプータンと答える。 そんなランプータンを買いに同級生の奥様にマニラの食品市場に連れて行ってもらいました。市場は人々であふれていました。 肉に野菜、果物、魚などたくさんの食料品が販売されていました。マンゴスチンも一緒に買いましたが、マンゴスチンはホテルに持ち込めず食べられませんでした。その後、お土産を買いにランドマークと言われているショッピングセンターにて、同級生はゴルフに行ったので、皆のお土産の注文を取り、ドライマンゴを200g入りを合計30個他を買いました。午後は奥様が学校にあるテニス場に連れて行ってくれ、マニラ在住の同級生のテニス道具1式を借用し、練習に参加しましたが、3、4年ぶりのテニス、独眼竜の私はボールとの感覚が戻らず、ラケットの真ん中に当たらず苦労しました。 テニスからの2日目の今朝、すごい筋肉痛が襲ってきました。 脳が若いときの感覚で肢体を動かそうとするが、体が脳の命令道理に動かない! そんな自問自答のテニスでした、又昨日は何でもなかった筋肉痛が今朝に襲ってくるとは「トホホ」ですね。